スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こんな日だから見ていないでしょうね、たぶん 著 者: dot_cookie

世の中はゴールデンウィーク。

そんな気分のなかですから、この日記も見ていないハズ。


■さて、何を話そうかな・・・

とりあえず、この日記の生い立ちを話そうかな。

興味があったら読み続けて、なかったら閉じてください。


2010年10月10日より、この日記をスタート。

コピーライターになるための目標日記

http://copywriter-diary.getinfomation.com/


2010年12月からは毎日かかさず日記を書き続け、今日で連続記録は6ヶ月目突入。

記事の総数も今日を含めて192記事。

200記事までもう一息。


2011年3月11日の地震のときは、午前中に日記を書いて記事の投稿。

次の日の3月12日は、午後から電気が復旧したので、幸いにも途切れることなく日記を書き続けることができました。


書き続けられたということは、ネタもつきなかったということに。

ネタはあるものの、疲れていて、うまく書けなかったときもチラホラとあったけど・・・


でも、気になる人は気になる、


どうやればネタが見つけられるのか?


最近は、思いついたことを書いている場合がほとんど。

それでも何かいいモノがないときには、いつも10個近くのネタ帳を用意しています。

それを見て書くこともありますし、ふと思いついたネタはメモをしていますので、増減はほぼゼロの安定状態。


それでも最初の頃は、ネタの作り方を知らない状態。

そこで、まずアタマの中にある、思いついたことをどんどんと紙に書き出してみることに。

そしたら、出るわ、出るわ・・・

おそらく20個近くは出たと思います。


もちろん、そのネタから

・すぐに書けるモノ
・ちょっと調べないと書けないモノ

はあったけど、ネタが出たことにより安心感が出るんですよね。


もし、文章を書くときにネタがない・・・

と思ったら、書く前にアタマに浮かんだネタを書き出すことをオススメします。


アタマというのは、身近に記憶でき、取り出す場所が1番近いのに、なぜか見えにくいというのが唯一の欠点。

そこで紙に書き出すことにより、アタマの中身にあったモノが見えるように。

なのでメンドウでも書き出すことをオススメしているのです。

この効果は結構スゴイです・・・試した人なら、この気持ち分かるハズ。


それでもネタがあるのに、いい文章が書けない場合。

そんなときは、ニュースの記事を引用して書くことをオススメします。

その記事を読んで、自分の感想を書く。

しかもニュースの記事を引用しているので、


字数も稼げてしまうという


ちょっとズルイけど合法的なやり方。


最初の頃は自転車操業的な状態かもしれません。


が・・・それも書けるようになれば笑い話にできる【ネタ】になってしまいますよ。


ゴールデンウィーク中に何もすることがない・・・

そんなときには、アタマの整理をしてみては。

お金も、場所も、時間もかからない、遊び感覚でできるネタ出しゲーム。


試してみてくださいね。


PS

最初はもっと短くするつもりが、こんなに長く・・・

ゴールデンウィーク中は、文章を短く、適当に書いているように見せかけて長く書こうかな。

その期間、見た人に対してオトクな情報になるように。

--コピーライターになるための目標日記--
発行者:dot_cookie
ブログ:http://copywriter-diary.getinfomation.com



URL・ http://aifullhouse.blog129.fc2.com/

ツイッター・http://twitter.com/eishin23/

Eメール・hb4@dc4.so-net.ne.jp

コメントの投稿

非公開コメント

スローライフアフィリエイト

未分類 ・スロアフィ購入者の感想成果報告 ・スロアフィ紹介文例 ・ブログ構築編 ├ FC2ブログカスタマイズ ├ ライブドアカスタマイズ └ Seesaaブログカスタマイズ ・プロフィール ・スローライフアフィリエイトレビュー ・質問コーナー ・アフィリエイター通信バックナンバー ・スロアフィコミュ関連 ・パソコン基本操作 ・無料レポーと紹介法 ・アフィリエイトでの心の持ち方 ・スロアフィ関連無料情報 ・最新情報 ・インフォトップ関連 ・ブログ活用法 ・アフィリエイト基礎知識
プロフィール

えいしん

Author:えいしん
FC2ブログへようこそ!

「のりっぺ」こと白川英則です。
出身地:福岡県の筑豊平野の南西の片田舎で高卒後家業(僧侶)を
    嫌ってアーキテクトを目指し熊本へ!その後転勤・名古屋    へ三河平野のど真ん中をツイ(終)の棲家と決心する。

趣味&好きなこと
歴史探訪(古寺&古戦場・三国志研究中)・クルーザー・クイズ番組・ギター弾き語り・モーターバイク・カラオケ

好きなアーティスト
谷村伸二「昴・群青」いいですね。

職業
一級建築士事務所開設中

好きな言葉
「人間万事塞翁ガ馬」悪い事の後には必ず良い事が有る。
「為せば成る!」くよくよしない!
「自分を信じて生きる!」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。